単身で日本に乗り込み、グラビアアイドルになって年商5億の会社を作り上げたヴァネッサ・パンさんが語る「SNSを活用した0→1ブランディング/キャラクター戦略」

一覧に戻る

2021.07.13

■5/29 (土) 

今回は、インフルエンサーによるオンライン講義サービスを展開している「SKILLIVE(株)」ヴァネッサ・パンさんと、業界で活躍するプロデューサーや人気インフルエンサーとSNSを研究するサービスを展開している「SNS Lab」を運営しているSNSプロデューサーのJINさんに講義を行って頂きました!

当日の講義の内容を一部抜粋してお届けいたします。


1. SNSを運用する目的

SNSを運用する目的は、主にこの4つに分かれるそうです

1.お金を稼ぐ
2.有名になりたい
3.商品やサービスの売り上げ向上
4.コンテンツ制作を通じたスキルの獲得

皆さんは何が目的ですか??

2. 目的に応じた運用を

「違うキャラクターになりきるというのがSNSの醍醐味だと考えています」とパンさん。その時々の自分の魅せたいキャラクターを考えてSNSを運用してきた、その実例を見せて頂きました。

▼左は企業案件をバリバリやっていた時
▼右は “グラビアをやっている社長” で自身をブランディングしていた時

3. YouTubeでの成功、失敗する理由

「YouTubeでの成功とは、ただ単に登録者や再生数を増やすことだけではありません。」とJINさん。
自分が設定した目的に応じた成果が得られているか、を常に見る必要があるんですね

失敗する理由も大きく分けて2つあると教えて頂きました。
1.ユーザーが多過ぎる→突出していなければ埋もれる
2.コンテンツの質が低い→低いものは淘汰される

4. YouTube新規参入で成功できる確率は?

なんと1%!
その厳しい数字を踏まえて、どうしたらいいのか。具体的な流れを教えて頂きました。

①細分化 、カテゴリー分け

「もう埋まっているかも…と思っているジャンルでも、
細分化していくことによって、空いている場所があるかもしれない」とJINさん。

具体的な実例として「英語」というすでに埋まっているジャンルで説明をして頂きました。

②超細分化

「小さな市場に入っていき、隙間をこじ開けることはテクニックが必要ですが、コアなファンを獲得しやすい手法になります」とJINさん 

コアなファンがついてきてから、じわじわ少しずつファンを増やしていく手法。「ゲーム」という大きなジャンルを例に、その流れを説明して頂きました。

③組み合わせ

「これは、市場を一番取りやすい戦略です。」
「Googleで検索した際に何も出てこないということは、誰もやっていない層。そこで市場がないと諦めるのではなく、実はここがチャンス。挑戦するべき。」とパンさん。

「料理」×〇〇で成功している事例を出しながら解説して頂きました。

編集後記

本講義では、パンさんとJINさんお二人の、自身のSNSを伸ばしてきた経験、様々な企業のSNSを運用コンサルしてきた実際の経験を元に、「0からSNSで成功する方法」を教えて頂きました。

「ファンを増やすというのはなかなか難しいです。特に”最初の1000人”が難しい。だからこそ、同じところで戦っている仲間を見つけたり、コラボしたり、楽しんでSNSを続けていく体制を作ることも大切なんです。大変だけど、諦めないで欲しい。SNSはすごい可能性があるから。」と最後にパンさんから受講生へのメッセージまで頂きました。

経験に基づいたアドバイスや、裏話まで、大充実の時間となりました。
受講生にとっても、成功するための大きなヒントが得られたに違いありません!

ヴァネッサ・パンさん、JINさん、本当にありがとうございました!

今回ご登壇いただいたお二人が運営しているサービス
気になる方は是非チェックしてみてください!


「SKILLIVE」
インフルエンサーによるオンラインレッスン、ファンミーティング、無観客ライブ等を提供する、オンライン講義サービス。

「SNS Lab」
月額制のSNS研究コミュニティ。「SNSを武器にする」をキーワードに、業界で活躍するプロデューサーや人気インフルエンサーとSNSを研究しよう。

0

受講のお申し込みやお支払いの相談などは、無料カウンセリングで承っておりますのでお気軽にお申し込みください。

受講のお申し込みやお支払いの相談などは、
無料カウンセリングで承っておりますので
お気軽にお申し込みください。

無料カウンセリング実施中 詳しくはこちら
無料カウンセリング実施中!