マーケティングトレース主宰黒澤さんと解く「動画活用で急成長した企業の実例解説とマーケティングトレースワーク実践!」

一覧に戻る

2021.10.20

■9/24 (金) 

今回は、ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員 経営戦略室CMOであり、 「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに10,000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ#マーケティングトレースを主宰している黒澤友貴さんに講義を行って頂きました!

当日の講義の内容を一部抜粋してお届けいたします。


1. マーケティングトレース解説
動画クリエイターがマーケティングトレースを実践する意味について

マーケティングトレースとは…
「筋トレと一緒でトレーニングを積めば 誰でもマーケティング思考は身につけられるもの」と黒澤さん。

今回の講義では、実際に動画を活用して急成長を遂げた企業をトレースにより紐解き、動画クリエイターにとっても非常に重要なマーケティングの思考を教えて頂く機会となりました。

2.中小企業における動画活用成功パターンご紹介
動画制作の”前段階”で何を抑えるべきなのかを理解する

NewsPicksのポジショニングマップや、実際のトレース内容からなぜ動画を活用して成長していったのかを紐解いていただきました!

【NewsPicksはなぜ動画活用が上手なのか?】

■誰に対して何を?
変革とアップデート好きな人 に対して、顧客の心を捉える コンテンツを届ける

■提供価値
時代の先を読むコンテンツを、わかりやすく伝える

■組織資源
優秀な編集者 ライター、デザイナー の採用

3. 実践マーケティングトレース
動画活用により優位性を獲得したブランドをトレースする

「フレームワークをたくさん知っていなくて大丈夫」と黒澤さん。
基本フレームワークを『使いこなせる状態』になれば 十分に仕事で戦略を考えられると仰っていました。

早速参加者の皆さんと、マーケティングトレースを実践。
今回のトレースする企業は「クラシル」。

先ほど教えて頂いたフレームワークの考え方を実際に手を動かし頭を動かすことで体系的に学べる時間となりました!

4. 共有・フィードバックとQ&A

最後には、各参加者がそれぞれトレースしたクラシルのマーケティングトレースシートを発表しながら、黒澤さんよるフィードバックの時間。

1人1人見ている視点が違って、参加者の方々も様々な観点を吸収することができたのではないでしょうか。

また、最後にはクリエイターがマーケティングトレースを活かすための方法についても教えて頂けました!

編集後記

本講義では、様々な企業のマーケティングを担ってきた黒澤さんの経験やノウハウを元に、「動画活用で急成長した企業の実例解説とマーケティングトレースワーク実践!」を教えて頂きました。

「マーケティングトレースやり続けている方はいいキャリアを歩んでいる方が多い。続けていれば確実に強みに変わってきます。今日学んだことを少しでも、日常の思考の中に組み込んでいただけたら嬉しいです。皆さんとも一緒に仕事をすることにも繋がったら嬉しいなと思っています。」
と最後に黒澤さんから受講生へのメッセージまで頂きました。

経験に基づいたアドバイスや、裏話まで、大充実の時間となりました。
受講生にとっても、成功するための大きなヒントが得られたに違いありません!

黒澤さん、本当にありがとうございました!

今回ご登壇いただいた黒澤さんの情報も気になる方はぜひチェックしてみてください!

noteはこちら
Twitterはこちら
書籍マーケティング思考力トレーニングはこちら


+2

受講のお申し込みやお支払いの相談などは、無料カウンセリングで承っておりますのでお気軽にお申し込みください。

受講のお申し込みやお支払いの相談などは、
無料カウンセリングで承っておりますので
お気軽にお申し込みください。

無料カウンセリング実施中 詳しくはこちら
無料カウンセリング実施中!