【おのだまーしーさん YouTuber秘話セミナー】

一覧に戻る

 

■8/22 (土) 【おのだまーしーさんが話すYouTuber秘話セミナー】

今月の特別講師をお呼びしてのオフラインセミナーは、
元UUUMクリエイターのおのだまーしーさんをお呼び致しました!

 

”美容師をしながらYouTubeを初め、YouTubeで人生を変えた”

そんなまーしーさんの熱いセミナーは、集まった生徒にも大きな刺激となったようです。

最後の質問タイムも大盛況となりました。

 

この記事では、セミナーに参加できなかった人、ドガポンに興味がある人に向けて、

セミナーの様子を一部抜粋してお届けします。

 

=============

♦︎目次

  1. 今YouTube、なんでYouTubeなの?
  2. 個人がYouTubeを始めると得られるメリット
  3. YouTubeを始めたきっかけ
  4. YouTubeを開始したときのモチベーションは、
    「今のルーティーン化した生活を変えたい!」
  5. YouTube今から始めるのは遅い?

=============

 

おのだまーしーさん経歴

20歳から美容師勤務

美容師に勤務しながらプロボクサーとして活躍(2010年東日本新人王準優勝)
2014年〜2019年美容師✖️YouTubeで発信

2015年〜UUUM専属契約

2017年 チャンネル登録10万人達成。

2018年 チャンネル総再生1億回再生突破。

2018年10月YouTubeオンラインサロン開設

現在は個人むけにYouTube伸ばし方のオンラインサロン、
YouTube発信を使った プロデュース業も行っている。

 

・Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_shi_onoda

・YouTubeチャンネル
おのだまーしー2.1
https://www.youtube.com/user/mabbits777
【YouTube攻略】ましP
https://www.youtube.com/channel/UC1YbZ8wURJDkorr0TDUZc5A

 

=============

 

1.今YouTube、なんでYouTubeなの??

YouTubeをした方がいいとなんとなく思っている人は多いけど、
具体的になぜか言えますか?
簡潔にまとめると以下の7つです。

 

①ユーザーの目線でアナログからネット(スマホ)の情報に移り変わっている

②ネットのなかでも、文字や写真から動画の情報に移ってきている

③今まで難易度が高かった、個人でメディアを持つことが簡単になってきた

−今までは会社の大企業などしか出来なかった

④拡散効果が高い

–桁が変わる、自分のことを知ってもらう可能性が格段に上がる

⑤他のSNS、メディアと比べて、圧倒的に1分あたりの情報量が多い

⑥動画が資産になる

–TVだとDVDなどにならないと資産にならないが、数年後も見てもらえる

⑦参入障壁が高いため、継続、コミットできた人が生き残る

 

2.個人がYouTubeを始めると得られるメリット

なぜYouTubeを始めた方がいいのかが分かったところで、
個人でYouTubeを始めると得れるメリットは具体的になんでしょう?

 

①自分の伝えたいことが伝わる

②一生財産になる動画コンテンツを確立できる

③自分が話さなくても動画が人に伝達してくれる

④夢をかなえるきっかけになる

⑤動画が資産になる

⑥日記の代わりになる(自伝)

⑦他の誰かの夢を叶えるきっかけになる

⑧今まで交わらなかった人と繋がりができる(YouTubeさん達とも自然と繋がる)

⑨喋るスキルが身に付く

 

このように、メリットが沢山あります!

 

♦︎今まで情報伝達の仕組みは、

【会社→メディア→個人】という構図で、お金を持っている会社しか

発信することが出来ない仕組みでした。

もちろん、この場合最終的な利益は会社に落ちる構図です。

 

しかし現在は、

【個人→ネット→個人】という流れで、個人が誰でも好きなことを発信することが出来ます。

個人が価値有る情報を提供できるので、価値でお金を生み出せるのです。

 

こうなった時に、皆さんは

”発信する側”か”受け取る側”どっちがいいですか?

僕は、”発信する側”を選びました。


そうすることで大きく人生が変わったので、今日はその辺りもお伝えしていこうと思います。

 

 

3.YouTubeを始めたきっかけ

美容師の仕事は1:1で接客をすることで利益が生まれる、アナログな手法 。

でも時代は1:100にも1:10000にも発信してお金が稼げる時代。

このまま美容師をやっていていいのか・・・

 

そんな中で、お客さんとして来店した高校時代の同級生に

「動画市場がこれから伸びるからやっておけば?YouTubeとかやってみたら?」

と言われたことがきっかけで、動画の可能性に気付きます。

 

当時は、YouTubeで発信している人も今ほどはいません。

特に美容師でYouTubeをやっている人は少数。

 

これならいける!今しかない!!と

そこから1週間でYouTubeを始めることになります。

 

最初の投稿はヘアアレンジ系の動画。

ニーズはあるけど当時は発信されていない、落ちていない情報を発信することを意識しました。

 

これは、これからYouTubeを始めたい人にも必ず意識してほしい

伸びやすいチャンネルの特徴ですね。

 

▼一番最初の投稿

 

4.YouTubeを開始したときのモチベーションは

「今のルーティーン化した生活を変えたい!」

 

何年これを続けるんだろう?先がないなぁ。

そう思っている方も多いと思います。まさに僕もそうでした。

自分が変化しないと何も変わっていかないので、まずは始めてみる!

動き出せば、人生を変えることは出来ます!

 

コミットすれば人生を変えれるツール。

それがYouTubeです。

 

5.YouTube今から始めるのは遅い?

 

結論、遅くはないです!

 

今年に入ってから、芸能人、有名人の参入が増え、発信者の大量参入が始まっています。

では諦めるのか??

 

僕は、今こそ「早く始める!」ことが大事だと思っています。

遅ければ遅いほど成長は遅れます。

 

僕がスタートした2014年は参入者が少なかったため、

コミットできれば誰でも伸ばせるイージーモード。

 

ですが、今から1年後は今より難しくなります。

「始めるなら今。悩んでいる暇はないです!」

 

YouTubeは全部自分次第

 

まずは一歩踏み出してみて、人生を自分の力で変えていって欲しいなと、そう思いますね。

 

 


編集後記

実体験からYouTubeについてお話して下さったおのだまーしーさん。

さまざまな熱いメッセージを投げかけてくれましたが、その中でも

「自分次第で人生は変わる」この一言がグッときました。

 

新しいことにチャレンジするとき、その一歩を踏み出せるかどうかが大きく人生を左右します。

まさに今、新しい一歩を踏み出し始めた受講生にとっても、有意義な時間となったようです。

 

ドガポンには、お互いの新たなチャレンジを応援し、励まし合う仲間たちがいます。

そして、移り代わりの激しい動画業界で生き残れる「スキル」「実績」を作れる環境があります。

 

0

受講のお申し込みやお支払いの相談などは、無料カウンセリングで承っておりますのでお気軽にお申し込みください。

受講のお申し込みやお支払いの相談などは、
無料カウンセリングで承っておりますので
お気軽にお申し込みください。

無料カウンセリング実施中 詳しくはこちら
無料カウンセリング実施中!