【 ドガポン卒業後の可能性!ライアートプロモーション 代表山田が直々に話す】

一覧に戻る

2020.07.26

■7/24 (土) 【ドガポンで卒業すると何ができる?

ライアートプロモーション 代表山田が直々に話す ドガポン卒業後の可能性】

 

今月のオフラインセミナーは、ドガポンマーケティング大学校をプロデュースしている

(株)ライアートプロモーション 代表の山田光寛社長と、

昔から山田さんと共に数々の事業を創り、自身も経営者である中井洸輔社長、

二名の特別講師をお呼びしてのオフラインセミナーを開催いたしました。

 

お二人は、最初はWebマーケティングスクール(ライティング系)に通っている、いちスクール生。

同期も何十人といた中で。どのようにチャンスをモノにし、自身の事業を拡大してきたのか。

 

スクールという、ドガポンと似ている環境からここまできたお二人。

受講生も大変興味のある内容で終始、熱心に耳を傾けていました!

 

※コロナ対策で間隔を空けております

 

==================

 

【ビジネスをスタートした理由】

同じスクール生ではあったものの、ビジネスをスタートした理由はそれぞれ違う理由だったようです。

 

 

山田さん:≪テレビ局に入るために学び始めた≫

高校生の頃からTVのプロデューサーになりたくて頑張っていた。

ビジネスでお金があればもっと遊べるという思いと、

他の学生とは違う経歴を持つことで、テレビ局に入りやすくなるという考えでビジネスをスタート。

 

 

中井さん:≪起業するために学び始めた≫

何か面白いことをやりたいという思いがあった。

大学時代に出会った社長に、経営は面白いと言われ、19歳で開業届けを出し、ビジネスをスタート。

 

【法人化までの道のり】

山田さん:お金を生み出してからが楽しいが、そこまでは辛抱という感じ。

最初3人でやったチームビジネスは半年収入も厳しく、「死んでた」。笑

 

マーケティング事業やレンタル彼女など色々手掛けていましたが、

チラシや広告費など、お金も割とかけた失敗はレンタル彼女の事業。(山田さん20歳、中井さん21歳)

そこからは半年間、その日暮らしが続きました。(お金無かった時期)

 

中井さん食事はクッキー1日1個のみ。それを山田が食べてしまって、初めて本気で喧嘩しました笑

 

【最初の法人化】

山田さん:20歳から温めていたビジネスで21歳で起業

 

中井さん:2016年営業会社で3ヶ月修行をして、4月にはそのスキルを5人に伝え、

営業会社で起業。(事務所の雑居ビルの隣の部屋は怖い兄ちゃんたちの事務所)

初月で2000万の売り上げをたたき出す。

その後1年で、年商3億の会社へと成長。

 

≫≫これだけ見ると急展開ですね笑

金銭的に厳しい時代も乗り越えて、ここまで這い上がってきたお二人。

しかし、その為に何も特別なことはしていないといいます。

 

では何が大切なことなのでしょうか??

大事にしていたこと、ドガポンに当てはめた教訓を教えて頂きました。

 

 

【どん底から成功、大事にしていたこと】

・事業主としての本質。信用信頼を大事にする。

・遅刻しない、タスクをすぐこなす、返信早くする。

・何事も最初はまず量をやる。

・日々同じ作業や繰り返しではなく、自分なりにご褒美などのルールを決めることでモチベーションを保つ。

・1人でやらないこと。

・他の学びを取り入れるとかはよくない(1個まず極める)

 

先が長いと思わず、1,2年走ったら必ず芽は出る!

 

↑これを続けれる人が少ないから、成功する人もおのずと減ってくる。

続けることは、信用信頼にも繋がる。

 

【ドガポンにも当てはまる教訓】

≪一人でやらない!チームを作る≫

 

1人で売り上げを上げていくのは大変だし、挫折してしまいます。

だから、ドガポン内で今の内から仲いい人を作り、今後に活かすことが大切。

お互いのスキルや人脈、時間などのリソースを活用することで、

自分の不足している部分、穴を埋めていくことが出来ます。

 

≪大きな船を借りる≫

 

中井さん:”一人でやらない”に通じるところもありますが、自分の力にこだわらず、

ライアートやドガポンのような大きな船に乗っかって進むことも、とても大切。

 

ドガポンも、受講生からすると、多くのチャンスをつかめる環境。

0~1作られたものが振ってきたり、完成したものが振ってくる環境は是非活用してほしいです。

 

山田さん:チャンスはフッと下りてくる瞬間があるので、チャンスを逃さないように。

もちろんチャンスは勝手に振ってこないので、スキルを磨くのはもちろん怠らず、あとは

普段コミュニケーション取れない人と関係値をつくることや、どんどん何かしらで絡むことが大事。

 

『チャンスを振る側の人の、”真っ先に頭に思い浮かぶ人”になるべきです!!』

 

≫≫最後に、どんどん加速するドガポン、在校中や卒業後に出来る具体的なことについて

お話しして下さったので、まとめました。

 

【今後ドガポンで出来る具体的なこと】

・専攻が増える(現3コース)

・撮影現場、ディレクションスキルなどのプロの現場を経験できる

・YouTubeでのメディア構築に関われる

・コンテンツマーケに携われる

・自分を起点にしてチームをつくり、起業を目指せる

 

山田さん:ドガポンは学校ビジネスにはとどまりません。

今月で1期生が卒業し、今秋には高等部が開校。今年が終わる頃にはもっと大きな動きがあるでしょう。

受講生の皆さんには、何かしらの”チャンスは必ず来る”と信じて関わってほしいです。

 

まずは今やるべきことを着実に積み上げ、チャンスを掴みましょう。

そして、ドガポンやライアートなどの大きな船の力を借りて、本当に自分のやりたいことをやる力としていきましょう!

 

僕も自分の夢ややりたいことは、TVのプロデューサーでした。

20歳からビジネスをスタートし、紆余曲折ありましたが、

世の中の文化を変えたいと思ってきた夢は、ライアートの事業で幾つも達成できています。

(キャバ嬢やプロサッカー選手をYouTuberにしたのはライアートが日本初、など)

面白い仕事、一緒にしましょう!

 

 

≫≫ドガポンでは毎月第4土曜日にオフラインセミナーを開催。

この日は毎月様々な業界の実力者をお呼びして、お話しを伺います。

その他にも、毎週日曜日にはオンラインセミナーで教材には無い様々な部分が学べます。

オンラインもオフラインも、セミナーは全てアーカイブで残るので

完全オンライン受講で学ぶことが出来ます。

 

+1

受講のお申し込みやお支払いの相談などは、無料カウンセリングで承っておりますのでお気軽にお申し込みください。

受講のお申し込みやお支払いの相談などは、
無料カウンセリングで承っておりますので
お気軽にお申し込みください。

無料カウンセリング実施中 詳しくはこちら
無料カウンセリング実施中!